いずん日記

日記、雑記、考え事 ギリギリ女子高生

あけおめ!神社に行ってきたの日

HAPPY NEW YEAR! 2018!!

初夢は、うっかりしてコンビニバイトをバックれてしまう夢でした。コンビニバイトの経験はありません。全てから逃げる一年なのだということを暗示していたら嫌です。

 

今日は、新年ということで神社に行ってきました。私の家は毎年(といっても一昨年くらいから)決まった神社に行くのです。

ちゃんと神棚にお札も貼ってあります。どういうお札なのかは誰もわかっていません。

 

いつもはとりあえず行っているのですが、今年神社に訪れる目的ははっきりしています。

それは、昨年購入したダルマを燃やすことです!

ダルマに込めた願い事は一応かなったので、入眼もしてついにさようならです。

f:id:izunate:20180101223103j:plain

see you...

 神社の中を散策していると、昨年まであまりよく見たことのないゾーンを見つけました。

小川がチョロチョロしている先に行くと、チョロチョロの川に四方を囲まれた見に神社が!「厳島神社」と書いてありました。

え?厳島神社って広島のあれだよね?周りに水があれば厳島神社名乗って良いの?とドッキリしたのですが、よくみるとちゃんと例の厳島神社に所縁あるもののようです。安心です。

その後は神社で配っている甘酒を飲んだり、お雑煮に入ってるお餅で喉をつまらせないかとヒヤヒヤしたりしました。お餅で喉をつまらせるのはお年寄りのイメージが強いですが、自分はもうすでにつまらせそうなのでじっくり噛んで味わっています。

 

その後はショッピングモールでお買い物。前から靴が足りていなかったので、GETしました。フードコートもレストランも激混みでつらかった。

 

そのさらに後は、またネットサーフィンで無駄な時間を過ごしてしまいました。

あまりネットをしない人は「ネットサーフィンって、何見るの?ツイッター?」とか言っていますが、全然違いますよね。もちろんTwitterも高頻度で更新して誰も呟かない静寂の間を味わったりしますが、まとめサイトを見たりニュースサイトを見たりウィキペディアを見たりして大変です。

まあ、結局暇で同じページを何度も見たりしています。

文字化すると[終わり]の生活なので、暇な時には読書に勤しんで教養を深めようと今決意を新たにしました。