いずん日記

日記、雑記、考え事 ギリギリ女子高生

マリオオデッセイをクリア!大好きなゲーム「ペーパーマリオRPG」を思い出したの巻

※両ゲームのネタバレ注意

 

 

 

 

 

スーパーマリオ オデッセイをクリアしました!気になるところがあると隅々まで見渡したくなる性分なので、寄り道してムーンを回収していてなかなか終わりませんでした・・。

 

 

マリオオデッセイ超面白い!!!!というだけの感想

もうみんな知ってると思いますが、マリオオデッセイめちゃくちゃ面白いです。

なんと言っても、難易度の調整が絶妙だと思います。私はゲームに関しては任天堂ゲームをやるくらいで得意な方ではないのですが、本筋に関しては大きなストレス無くクリアできました。

最終ステージのボスがHP足りず手強かったのですが、直前でHPを6に増やすアイテムを販売するという措置があったのでなんとかなると思います。(私はムキになって買わずにやりました)

 

また、死んでもコイン10枚で回復できるという超命が軽い仕様なので、気になるところにガンガン突き進めます!

ちなみにこのゲームは普通に進めていればコイン4桁手に入るので本当に命の価値が軽い。

 

本筋は以上のように優し目の難易度なのですが、クリア後の要素や、やらなくていい要素では、なかなかの難易度です!

クリアして初めて行けるキノコ王国では、それまでと比べ格段に難しいムーンが用意されていてびっくりしました。

キノコ王国の牧羊的雰囲気にそぐわないです。キノピオ達が設計しているとしたら鬼畜キノコです。

 

クリア後には着せ替えできる服がさらに増えたり、ムーンが増えたりとやりこみ要素盛りだくさん。永遠に遊べます。

 

それから、スナップショットモードが超楽しいです。

今作のマリオは砂埃で汚れたり寒がったり帽子投げながら笑ったりするので、表情豊かな写真が撮れます。

いい写真がまとまったら今度ブログにもアップしたいです!

おじさんの写真とって何が楽しいんだ?と思われたらそれも当然ですが、やれば分かると思います。マリオの時間を止めて構図を調整するのが超楽しい。ゲーム進ませてください。

 

 

最終ステージが月のマリオといえば・・・?

今作のマリオの最終ステージは、月です。

リアルな世界中を飛び回る長旅(odyssey)の最後が月だなんて、王道でグッっときました!!

でも、世界中を旅して終盤ステージで月に行くマリオは過去にもありました。

ペーパーマリオRPGです。任天堂のホームページ下に貼っておきます。

ペーパーマリオRPG

 

私はこのゲームが大好きでして、小さい時から通算で3周はしていると思います。

 

このゲームも、マリオオデッセイと同じように(と言ってもワールドの広さや画面作りは全く別物ですが)世界中を旅して、スターを集めて、ピーチ姫を助けるぞ!というゲームです。

ペーパーマリオシリーズというだけあって超ぺらぺらで可愛らしいマリオなのですが、他にも魅力あるキャラクターがたくさん登場したり、絵本のような町が登場したりと、まずビジュアル面がとても素敵です。

 

このゲームでも、集めたコインで買い物をすることができます。そして、マリオの戦闘能力を強化する’バッジ’でオリジナルマリオを作ったり、ともに旅をする仲間の必殺技を強化したりすることができます。ペパマリのバトルはターン制なので、これによってダメージ量が増加したり、HPが増加したりするのです。

 

また、最近のマリオシリーズには見られないようなブラックな展開も、賛否両論ありますが私は大好きです!

例えば、ボスキャラを倒して次の街へ!と思ったらボスキャラに体を乗っ取られていてもう一波乱あったり、男の娘が出てきたり、最初の街が超荒れてるギャング村だったり。かつての仲間に「偽物め!」と攻撃されるマリオはなかなかトラウマです・・・。

 

 

で、オデッセイをプレイしていてなぜこちらを思い出したのかというと、述べたようにどちらも終盤ステージに月が登場するからなのです。

どちらのゲームも他のステージより重力が高く設定されていてふわーんとジャンプします。

言ってしまえばたったそれだけの共通点なのですが、新しい素敵なゲームに便乗して大好きなゲームの話をするには最適の口実でしょう。ちなみにペパマリの月には超かっこいいBGMが流れる敵の本拠地があります。

 

オデッセイをさらにやりこみたい!でもペパマリまたやりたい!そんな幸せな気持ちにさせてくれるマリオシリーズに感謝です。

 

しかし、任天堂さんの中でもこれを機会にペーパーマリオRPGの話が盛り上がってたりしませんかねえ。バーチャルコンソールGC配信決定!ペパマリも出します!なんてことになりませんかねえ。あとサントラCDが何かの特典でもいいので出たりしませんかねえ。

そんな叶いそうもない欲望が湧き出てきました。