いずん日記

日記、雑記、考え事 ギリギリ女子高生

年賀状に向けて、消しゴムはんこを彫ってみた

年賀状の季節ですね。来年は戌年ということで比較的表現しやすい動物です。(表現しにくいのは辰年

今年の年賀状は来た人にだけ返せば良いかな、と思っているので、一枚一枚力を入れよう。というわけで消しゴムはんこです。

f:id:izunate:20171227235505j:plain

材料

材料はこちら。文房具屋さんで買った消しゴムはんこ用の消しゴムと、薄汚い彫刻刀とデザインナイフです。彫刻刀がなくても、100均のデザインナイフがあればなんとかなります。

消しゴムはんこ用の消しゴム、何が違うかと言いますと、色が二層になっているんです。そうすることで削り加減がわかりやすくなっています。それから、これはハガキサイズのものなのですが、そんな消しゴムは超ビッグゲキ落ちくん(小学生に人気)くらいなので専用の消しゴムを購入する価値はあると思いました。初心者ですしね。。

ちなみに、お値段はハガキサイズで600円、半ハガキで300円でした。

 

 

で、図案を考えます。

f:id:izunate:20171227235934j:plain

「犬 年賀状」 で検索して出て来るような可愛らしいイラストにインスパイアされつつ、オリジナリティを加えつつ(?)書きました。ついでに2018年なので2018ハンコも。作っている途中に来年が本当に2018年なのか不安になってしまいましたが、多分大丈夫です。

 

f:id:izunate:20171228000150j:plain

付属のトレーシングペーパーに写し取っていきます。写し取ってみてみるとバランスの悪さに気がつきます。八に靴下を履かせてごまかしました。

f:id:izunate:20171228000157j:plain

他の絵も書き加えてみました。線はシャーペンで写し取り、黒塗りは4Bの鉛筆です。後で書きますが、鉛筆でがっつり黒塗りするのはやめたほうがよかったのです。

f:id:izunate:20171228000201j:plain

ペーパーに書いた絵を、消しゴムに写し取ります!楽しい作業です。爪でガリガリ押し付けます。スクラッチの宝くじみたいです。

f:id:izunate:20171228000205j:plain

はい。汚くなってしまいました。黒塗りは斜線でサササがベストです。ちなみに、消しゴムはんこの汚れを消しゴムで消しても消えないでむしろ余計汚れました。消しゴムの汚れは消しゴムでは消えないのですね。水で洗っても落ちませんでした。。。

f:id:izunate:20171228000209j:plain

ぶった切り

後ろの冊子はその辺に転がってた河合塾の冊子です。受験生ではないです。回し者でもないです。

 

いよいよ削っていきます!

f:id:izunate:20171228000214j:plain

削れました!コツは、残しておく部分を安定させる方向に斜めにして切ることです。少しずつ、丁寧にやりましょう。やっているうちに自分のやり方がわかって行くのも楽しかったです。

f:id:izunate:20171228000218j:plain

で、全部できた。なかなかの出来ではないでしょうか。(^。^)

 

ところで、消しゴムはんこを削っている時にはかなり無心になれます。自分は小学校の時彫刻刀を血に染めているタイプの不器用だったのですが、最低限刃先が自分に向かないようにして無傷で作り上げることができました。ただひたすら削る、、、そして細かいパーツをえぐらないように慎重に、、、。不器用さんでも楽しいです!

年賀状作りに消しゴムはんこ、いいと思います。元絵が下手くそでも、温かみがあっていい感じになります!投函の日が楽しみです。そもそも友達から届くかも分かりませんが。