いずん日記

日記、雑記、考え事 ギリギリ女子高生

二人姉妹の姉として思うこと

自分は、二人姉妹の姉です。年の差は5つの可愛い可愛い妹がいます。ですが、まあ色々思うこともあると。主に両親に対して。そのことについて書いてみようかと思います。

優秀な姉と比べられる妹も辛いだろうけど、それを聞く姉も辛い

自分で優秀とか言うのはどうかと思いますが(笑)、まあ世間一般的にそう言ってもいいんじゃないかなあ?って言うくらいの学力です。

それに対して妹は、まだ受験を経験していないのでなんとも言えませんが、あんまり。。。

 

親も、私の子育てはおしまいで、次は妹の勉強をなんとかしたいと思っているようです。

ですが、それはいいことなのでしょうか?妹は私と比べていまいちとは言え、トンデモナイおばかちゃんでもありません。

私という比較対象が無ければ、こんなに「高校どこにしようか?」とか「どこの大学なら行けるのかな?」とかいう話もされないと思います。

 

そんな話をされる私の妹が実際にどう思っているのかは分かりませんが、優秀な兄弟と比較されて苦しい思いをしている子供はたくさんいるのでしょう。

そして、比較対象となる側も、自分が居なければ兄弟はそんなことを言われずに済むのに、と嫌な気持ちになって居ます。

私の親は、元々極端に教育熱心なわけではないのでまだマシな方ですが。

子供の側から親の気持ちになってみる

私の両親はとても良い人たちです。妹に対しても口で「勉強頑張れ〜」と優しく言うだけで、厳しく怒鳴りつけたりはしません。

勉強を頑張ることを期待するのは、単に子供に安定した人生を送って欲しいからだろうと思います。姉ができたんだから、妹も、そこまでじゃなくて良いけどそれなりの大学に入って欲しい。そう考えているのでしょう。

でもなんかやだな〜

ごめんなさい、落とし所が見つかりませんでした。

 

フワッとなんかやだなーを伝える記事になりました。だって解決方法がわからないから。

私から親に「あんまり妹に勉強勉強言わないで」と言うこともできません。私が居なくても勉強はさせていただろうし、私としても少しは勉強して欲しいという気持ちがあるからです。

そして私の視点はやっぱり「優秀な姉」の視点です。実際のところ妹がどう思っているのかは分かりません。

ふわふわ記事になってしまいましたが、そういう人もいると知っていただければ幸いです。