いずん日記

日記、雑記、考え事 ギリギリ女子高生

免許合宿折り返し!備忘録を書くの日

先日から普通自動車の免許合宿に来ておりまして、今日やっと折り返しの日を迎え、仮免許を得ることができました。忘れないように感想を書いておこうと思います。

一日目 いきなり運転!?

電車で自動車学校の最寄駅へ。迎えのバスがきてくれたのですが、それを待つあいだに同時に入校する子たちとお話しできました。完全ぼっちの道は絶たれたのでホッとしました。

 

ホッとしたのもつかの間、自動車学校に行くと簡単な適性検査が。単純な心理テストのような問題を解いて行くのですが、結果が返ってきてびっくり。どうやら性格的に運転には十分な注意が必要なんだそうです。

少しショックでしたが、弱点を知ることができたと捉えました。気をつけます。

 

しばしの休憩の後、いきなり運転!キープレフトと言われてもよくわからないし、40キロ出せと言われても怖すぎます。

とても運転なんてできそうにないと、その時は思いました。

 

 なんとかその日の教習を終え、宿舎に向かいました。新しい施設ではないので仕方ないのですが、ああタバコくさい・・・。自宅とは全く違う匂いに涙が出そうになりました。

二日目〜四日目

つら。曲がれんし。S字できんし。帰りた。

 

五日目〜六日目

ユーチューブでS字の曲がり方講座を見て、なんとかできるようになりました。不安が軽減されました。

でも教官に注意されることはまだまだあるのでお菓子の暴食が止まりません。チョコレートの美味しさは素晴らしいです。

この頃になると話せる人が増えてきたので、よかったです。

 

七日目!

仮免試験がありました。まずは運転試験。後部座席に他の受験生を乗せて行います。

自分の運転の時は一生懸命で何も考えていなかったのですが、他の人の運転する車に乗って酔いました・・。

いつもこんな車に乗っているなんて、教官は凄い。

運転試験は全員合格!

次は学科です。学科試験は50問中5問までしか間違えられないのでかなり緊張しましたが、余裕の合格点。よかったよかった。

 

そして今に至ります。路上教習を仮免取得のその日に3時間行ったのでスピードには少し慣れました。しかしまだ怖い・・・。本免許取得に向けて頑張ります。