いずん日記

日記、雑記、考え事 ギリギリ女子高生

激混み!一般参賀に初参戦の日

一月二日の今日は、皇居にて一般参賀が行われました。今まで一度も行ったことがなく、来年は天皇陛下が退位される最後の一般参賀で大混雑が予想されたので、よし、平成生まれだし今年行こう!ということになりました。

 

しかし、今年は眞子さまにとって最後の一般参賀だったので、平成で一番の混み混み。行ったことが無かったので昨年までとは比べられませんが、ここに全国民が集結してるんじゃない?というくらいの人、人、、人、、、、、

www.sankei.com

今日はその模様を書いていこうと思います。

 

二重橋前駅に着いた

この駅を降りた瞬間から、東京of東京。とてつもない人だかりです。時刻は9時半前。

並び始める前におトイレと思ったのですが、女子トイレはトイレ外にはみ出て折り返して並ぶという長蛇の列。諦めました。

その後皇居内にも一応トイレはありましたが、待ち時間は結局同じくらいだったと思います。まあ、待っている間の開放感的に後で行くことをお勧めします。

男子トイレは大便器以外はまあまあ空いていたようです。

 

いざ皇居へ!旗GET!!

外に出ると、そこは江戸城...というよりは閑静なオフィス街でした。

皇居の周りに高い建物を建てていいのかしら、と感じたのですが、様々な話し合いや精神戦の末にいまのビルの高さが決まったようですね。

なぜ皇居濠端の高層ビルは「100m」になったのか? | 都市の高さとまちづくり

 

しばらく歩くと、旗を配られている方たちがいました。頂きます。旗GET!

 

その後少し歩くと、御手洗があります。御手洗いのすぐ先に手荷物検査場があったので、時間がかかる女性の場合、連れがいても列を外すことになりますが、どうせ前にも人はたくさんいるので仕方ないでしょう。

手荷物検査、身体検査を終えてさらに進みます。8つ?くらいのレーンに分かれて待機します。

この方面のレーンたちだけでもかなりの人でしたが、その後同じようなレーンが他にもあったことを知り衝撃を受けました。そりゃ待ち時間長いわ。

 

レーンでぎっちり動かずかなり長いこと待っていました。

隣のレーンが動き始めてつられて私のレーンも動き出すという事件があったのですが、余計きつくなっただけで心とからだが悲しくなりました。

 

やっと列が動き出した!ゴールまで後少し!

待ちに待ち、お腹すいた、、辛い、、その時!ついに列が動き出しました。砂利道を少しづつ進み、並びながら「いいな〜」と眺めていた道を歩きます。

f:id:izunate:20180102210124j:plain

並んでいる人たちに「いいだろ〜」と言いたくなりました

ちなみに、下は砂利道だったのですが、一箇所すごく濡れているところがあったのが気になりました。ペットボトルのお茶でも捨てたのでしょうか。よくありませんね。

しばしの皇居お散歩。皇居は完全和風なのかな?と考えていましたが、西洋風のライオンの装飾のある街灯などもあり、和洋折衷の素敵な空間でした。

歩き始めてからお出ましの会場へは意外とすぐでした!

運がよかったのかもしれませんが、始めのレーンが動き出した後はずっと歩いて到着することができました。

 

皇族方のお姿を拝見することができました!感激

会場に到着して人の流れのままにたどり着いた場所で待機することおよそ30分、ついに皇族の皆様のお出ましです。2時間少し待って第3回のお出ましでした。幸運。

 

お出ましの前には宮内庁の方からアナウンスがあるので分かります。

正面の襖?からお出ましになりました。

f:id:izunate:20180102210128j:plain

邪魔にならないように、急いでパシャり

そこにいるたくさんの人たちが国旗を振っていて、なかなかないような雰囲気でした。

でも、日本人なら一度行ってみるべきだな、と行った後思いました。

 

ちなみに、旗振りタイム→天皇陛下の御言葉→旗振りタイムでおよそ5分間です。

旗振りタイムの時には皆さん旗を振っているので写真撮影もセーフかな?というところでしたが、天皇陛下のお言葉の際には後ろの人の邪魔になるので控えたほうがいいですね。

また、目の前にいた女性のニット帽がとんがっていて、私の近くの方が「邪魔よ!」とそれなりの音量で言っていました。後ろの人への配慮は大切ですね。。。その女性がニット帽を外すことはありませんでした。

 

外にでるのは、特に渋滞はなくまあまあスムーズでした。

f:id:izunate:20180102210132j:plain

城とビル

途中で旗の回収もされていたので良かったです。もちろん持って帰りたい方はそれも可能です。

 

初めての一般参賀、超混んでいた!という割には2時間半の待機で済んだので幸運でした。

場所もそこそこいいところに行けて、お出ましになられていた方全員のお姿が拝見できました。

 

とてもいい経験でした!またいつか行ってみたいです。